Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(400)青々とした花穂【エノコログサ】

thread
ファルコン植物記(400)青々...
初夏から秋にかけて出来る花穂が、犬の尾に似ているところから「犬っころ草」が転じて【エノコログサ(狗尾草)】と呼ばれ、漢字でも「狗(犬)の尾の草(狗尾草)」と表記されます。

日本国内に生息している野(雑)草は約300種ほどあり、イネ科エノコログサ属の一年性草木種で、日本国内には同属に7種類ばかりが分類されています。

俗称として「ネコジャラシ(猫じゃらし)」ですが、花穂を猫の目の前で揺らしますと、本当に猫がじゃれて遊んでくれます。

【エノコログサ】は、「アワ(粟)」の原種ですので、食用として使えます。
若い葉と花穂を軽く火であぶり、醤油などで食べたり、天ぷらにしても食べれます。

飢饉の際には、 「カラスムギ」 などと共に食用にした暗い歴史が残されていますが、今では誰も見向きもしない、路傍の野草になってしまいました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-07-12 19:11

空き地に群生しているエノコログサが風に波打つ様は、涼やかに見えます。

食べられるとは、思いませんでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-13 04:17

「エノコドグサ」を食べる必要がない時代に、感謝しなければいけませんね。
サバイバル術の一つとして覚えていて、そんはないとおもいます。 (笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-07-13 06:42

これで良くニギニギして「生きてる!」とか言って遊びました。今の子は遊ばないのか何時だったか息子に遊び方を教えました。
食べられるんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-13 22:54

豊かな時代になり、食べなくて済むのはいいことだと思います。でも、ザクロやアケビ、クワといった自然の恵みを味わうことを知らないのも、寂しいことですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise