Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(480)薄紫色の花【コンボルブルス・サバティウス】

thread
ファルコン植物記(480)薄紫...
そろそろ花期も終わりでしょうか、寂しげに残ったひと房の花を見つけました。
【コンボルブルス】は、ヒルガオ科セイヨウヒルガオ(コンボルブルス)属のつる性植物で、一年草と多年草とがあり、地中海沿岸を中心に200種以上が分布しています。

一年草は、「コンボルブルス・トリカラー」と呼ばれ、花の基本色は青色で、花の中心部が黄色、その中間部に白色が入り、その紋様から「サンシキヒルガオ(三色昼顔)}との和名が付けられています。

多年草として、【コンボルブルス・サバティウス】があり、その園芸品種として「ブルーカーペット」や「ブルーコンバクタ」が普及しています。
花径2.5センチほどの明るい紫色で、漏斗状の大きく開いた花を咲かせ、ラテン語の「コンボルボ=巻き付く」に由来し、つるで這うように広がっていきます。

ヒルガオ科の特性として、雨天や夜間は花を閉じていますし、寿命も2~3日と短命なのが残念です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-09 20:42

見わけが難しいです。

今朝のwalkingで小さな、直径1センチくらいの朝顔のようなのをみかけました。
アレはなにでしょうかねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-10 05:51

うっ、1センチとは小さな花ですね。
ヒルガオ系の花かなと思いましたが、葉の形がイモ系なので、??です。 (汗)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-10 06:05

葉の形で、気になる花名を思い出しました。
ヒルガオ科の「マルバアサガオ」ではないでしょうか。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-10 04:26

色が美しいですね。
実物に巡り合いたいものです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-10 13:40

今年は全面的に咲き誇る写真を取ろうと考えていたのですが、タイミングが合いませんでした。
なんとか、最後のきれいな花姿を納められたようで、ひと安心しています。
来年は、群れたように咲くところを、ぜひゲットしたいものです・・・。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise