Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント麺(125)@サッポロ一番:御当地のれん街【横浜しょうゆ】

thread
インスタント麺(125)@サッ...
横浜のラーメンは、豚骨醤油をベースに太いストレート麺が定番で、ラーメン店の屋号に「☓☓家(や)」と入り、<家系(いえけい)ラーメン>と呼ばれているモノが中心だと思っておりましたが、「しょうゆ系」も多いようです。

以前にも、同じサッポロ一番の醤油系ラーメンとして 「横浜とろみもやし中華そば」 を食べていますが、今回は「横浜しょうゆ」(105円)です。

麺は「中細麺」と表示がありましたが、印象的には「細麺」タイプで、よくスープに絡まりいい感じでした。
具材としては、<味付豚肉・ねぎ・メンマ・ナルト>です。
さすが関東系のラーメンでしょうか、関西では見かけることのない<ナルト>は、関東では定番のようです。

<ホタテ・野菜>エキスを入れた鶏がらしょうゆのスープですが、関西人としては、鰹節系の奥深さが足りない感じで、あっさりとした(コクのない)スープに思えました。

<御当地のれん街>シリーズとして、 「博多とんこつ」 の方が、数段おいしいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise