Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(487)馬も食わない【センニンソウ】

thread
ファルコン植物記(487)馬も...
樹木や野草が密集している藪の中に、なにやら白い花を見つけました。
半袖ですので入り込むのは躊躇しましたが、なんとか辿りつけ、写真に収めることができました。

キンポウゲ科センニチソウ属に分類される、半木本性の常緑つる性植物です。
茎の先端付近の葉脇から三出状の<散房花序>を出し、多数の白い花を咲かせます。
十字形の4枚の白い花弁に見えるのは<蕚片>で、本当の花弁はありません。
多数の雄しべがありますが、<蕚片>よりも短いのが【センニンソウ】で、よく似た形状花の「ボタンヅル」は雄しべが<蕚片>と同じぐらいですので、見分けがつくと思います。

別名「ウマモクワズ(馬も食わず)」と呼ばれていますが、キンポウゲ科によく見られるように、【センニンソウ(仙人草)】も有毒物質を含有しています。

このセンニンソウ属の園芸品種が、 「クレマチス」 と呼ばれ、雄しべの感じはそのままですが、花弁(蕚片)を大きく改良し観賞用に育成されています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-15 17:52

これも毒でしたか?
walkingで探してみます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-16 03:56

可憐な花びらの花ですが、きれいな花にはのたぐいでしょうか。
うまくウォーキングで見つかればいいですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-15 18:37

素朴なセンニンソウが鑑賞用のクレマチスに変身するとは、人間の飽くなき闘いを感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-16 03:58

美を求める習性は、人間の本能なのかもしれませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise