Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(498)絞り模様の<一日花10-20>【オシロイバナ】

thread
ファルコン植物記(498)絞り...
この時期になりますと、【オシロイバナ】の株も相当大きくなっています。
「白色」と「黄色」の面白いバリエーションが観察できないかと、毎回楽しみに出かけていた【オシロイバナ】が伐採されており、とても残念です。

気分を直して、なんとか別の場所で、「黄色」と「赤紅色」の絞り模様が採集できました。
このような二色配合の「白色」と「黄色」の絞り模様を見つけたいのですが、遺伝子的に難しいのか、いまだ観察できていません。 ( 絞り模様も、今回で100種類になりました )
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-09-23 19:14

別の場所でも絞り模様が見られたのですね。

こちらのセメントで固められたオシロイバナの群生地は、未だに芽が出ていません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-24 07:46

何カ所か絞り模様が多く見られる所を、散歩がてらに確保していますが、一番近い所が駄目になり、少し落ち込んでいます・・・。

コメントを拝見しましたが、あれだけ全面にセメントで固められたら、芽がでるのはチト厳しいようですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-24 01:08

この夏は、たくさん絞り模様をみせていただきました。(^_-)-☆
100種ですか!\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 00:17

まだまだ元気に咲いている「オシロイバナ」ですので、もう少し集められると思います。
秘密基地の「オシロイバナ」が、伐採されてしまいましたので、少し落ち込んでいます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-24 13:45

100種ですか~!さすがファルコンさん!
自然の作り出す面白いデザインを堪能させていただいてます。ありがとうございます。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 00:19

自然の織りなす模様は「オシロイバナ」で、私は写すだけです。
でも、開花時間が16:00以降と撮影時間が夕方のみ(太陽が明るいうち)に限られますので、時間調整が難しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise