Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<キノコ>(10)

thread
<キノコ>(10)
「雨後の筍」という表現がありますが、「雨後のキノコ」でしょうか、切り株の根本に<キノコ>が何本か顔を出しておりました。
台風17号の雨の影響で、勢いづいたのかもしれません。

<キノコ>はカビと同じ微細な仕組みを持つ生物ですので、種類の同定は簡単ではありません。
見た目は同じように見える<キノコ>でも、顕微鏡レベルでの特徴を見極めることが、本来は必要な「菌類」です。

熟練者はだいたいの<キノコ>に対して判断ができますが、これはその地域に出現するであろう類似種や近似種の知識に精通しているからです。

かわいそうなことに写真の<キノコ>さんたち、いたづらされてちぎられていました。
食用として無害か毒キノコかは別として、心ない行為が気になり、残念な気分で眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-01 17:14

食用出来るか気になりますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-02 02:19

見た目は安全なキノコに見えるのですが、食べるのは躊躇してしまいますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-02 13:38

Puget Sound Mycological Societyでは、キノコのシーズンになると週に一回メンバーが持ち込むキノコをベテランが判定してくれます。
その際、根っこの方まで全部持ってこないと判定できないそうです。そこだけ違う種類があるからです。見分け方、本当に難しいです。今は研究分野ではDNA鑑定も登場しているそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-03 00:36

根っこの形までが鑑定対象とは、知りませんでした。 (汗)
やはり、キノコは難しい世界ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise