Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

おから@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
おから@居酒屋【げんちゃん】須...
一時期は、どこの居酒屋さんでも注文が出来た「おから」ですが、最近は見かけなくなりました。
今宵【げんちゃん】に「おから」(350円)がありましたので、酒の肴に選びました。

「おから」は日本をはじめ、中国・韓国など東南アジアで広く食べられている食品です。
豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残るのが「おから」ですが、中国では「豆渣(トウジャ)」、韓国では「ビジ」と呼ばれています。

関東方面では縁起を担いで白いところから「卯の花」、関西では包丁を使わずとも食べれるところから「雪花菜(きらず)」とも呼ばれ、「おから」の漢字表記は「雪花菜」です。

出汁を吸い込んでしっとりとした「おから」、美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-12-27 02:54

しっとりとしたおから、大好きです。
実母が作るおからが食べたくなりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-27 13:43

単純な料理のようですが、いざ作るとなると腰が重たい料理のようですね。
家庭で家庭料理が食べれない昨今ですが、居酒屋でも家庭料理が少なくなりつつあるようです。

People Who Wowed This Post

おからといえば・・・
Commented by おからといえば・・・
Posted at 2012-12-27 04:32

「「ちはやふる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは」」という落語を思い出しました。(^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-27 13:45

おからといえば・・・さん、コメントありがとうございます。
高尚な内容で、返歌をと考えておりましたが、思い付きませんでした・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-27 14:35

おから、美味しいですよね。
具がたくさん必要で、ついつい面倒で作りません。
胸焼けするし…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-27 23:49

簡単なようで、下準備が大変かな。
居酒屋メニューとして定番でしたが、最近は見かけなくなり、残念です。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise