Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(753)赤紅色の花<フリージア>(3)

thread
ファルコン植物記(753)赤紅...
アヤメ科フリージア属の<フリージア>の原種としての花の色は 黄色い花色 で、和名では「アサギスイセン(浅黄水仙)」です。

南アフリカ共和国ケープ地方を原産地として、十数種類が分布しているようですが、オランダにて品種改良が進み、現在では150種以上の園芸品種が育成されています。
日本には、明治時代後半にオランダから球根を輸入して広がりました。

ご近所の植え込みに、黄色の花に混じり赤紅色の<フリージア>がきれいに咲いていました。

品種改良で黄色はもとより、白色・橙色・紅赤色。桃色・青色等多彩です。 
青紫色の【フリージア】 は、アヤメ科からでしょうか、どことなく「アヤメ」を思わせる趣きを感じさせてくれます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-04-28 18:16

この花色も庭に咲いていたのに、今年は咲きませんでした。
黄色のフリージアは、そろそろ終わりです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-29 03:22

写真の植え込みにも黄色のフリージアが、ぼやけて写っていますが、、もう終わりかけでした。
春先は次々といろんあ花が顔出しますので、案外終わりの時期があいまいになってしまいますね。
きっと来年には、赤紅色の顔を出すことだとおもいます。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-04-28 18:18

倒れやすいのに、先日の強風にも負けず綺麗?咲いてますね!黄色は良い香りがしますが外の色は香りが少ないように思います。花屋で紫色も、みましたよ春爛漫です

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
倒れやすいのに、先日の強風にも負けず綺麗?咲いてますね!黄色は良い香りがしますが外の色は香りが少ないように思います。花屋で紫色も、みましたよ春爛漫です

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-29 03:25

モンブランさん、いつもコメントありがとうございます。
長い花茎で頭が重たい花ですので、強風には弱いと思いますが、元気に咲いていました。
フリージアは、花束やアレンジに使われるので、花屋さんにも置かれているんですね。
世間はお休みですが、皆さんのためにお仕事頑張ってくださ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-29 19:05

フリージアはよく見ると黄色に中に赤みを感じるんですが、
ここまで赤いとビックリものですね…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-30 06:54

同じ花でも、バラなどと同様にいろんないろがあるようですが、観察する方は同じ花の名前でいいのか、いつも悩んでしまうところです・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise