Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(760)白色の花<アヤメ>

thread
ファルコン植物記(760)白色...
本日5月5日は「端午の節句」にあたり、子供の頃の銭湯では「菖蒲湯」が定番でした。

中国では古来より「ショウブ」の葉の形が刀に似ていることにより、また邪気を祓うような香りがあることから男子にとって縁起の良い植物されてきました。

まぎらわしいことに<アヤメ(菖蒲・文目)>も「菖蒲」と表記されますが、「菖蒲湯」に使われる葉はサトイモ科で、<アヤメ>はアヤメ科アヤメ属と全く別の植物です。

一般的には紫色の花びらですが、珍しく白色の<アヤメ>を見かけました。
5月頃に花径8~10センチほどの花を1~3個付けて咲きます。

同じような花姿に「ハナショウブ」や「カキツバタ」がありますが、一番分かりやすい見分け方は、前面に垂れさがる外花被片に、網目状の模様があれば<アヤメ>、黄色い斑があれば「ハナショウブ」、白色の斑は「カキツバタ」と見分けるのが無難です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-04 23:31

もしかしてジャーマンアイリスでは??菖蒲と花菖蒲は異う種類でお風呂にヨモギと括って入れるのは、菖蒲です。花はもう少しあとにイリスの小さなような貧相なのが咲きます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-05 08:59

ひげのような突起がありますので、ご指摘通り「ジャーマンアイリス」かなとも思いましたが、5月5日に合わせて「アヤメ」としました。
お風呂に入れる「ショウブ」と「ハナショウブ」の違いは文中にも書いてある通り、全く別物ですよね。
ややこしいですがお風呂に入れる「ショウブ」は花らしくない花だと思いますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise