Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

サーモンの造り@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
サーモンの造り@呑み処【鈴ぎん...
今宵のおすすめ品は、「サーモンの造り」(380円)です。

サケ類は、単に「サケ」もしくは「シャケ」ともよばれ、サケ目の唯一の科であるサケ科に属し、11属60種以上に分類されています。

一般的に酒の肴としては、「塩鮭」を筆頭に、「ムニエル」・「スモークサーモン」・「マリネ」・「ルイベ」などがあり、刺身で食べる機会もここ最近増えてきているのは、回転寿司で使用され出した影響が大きいようです。

焼いた「塩鮭」もいいですが、個人的には「ハラス(腹須)」の脂がのった身が好きな部位です。

「サケ」の語源は、アイヌ語の夏を意味する「シャク」が訛ったとか、身に筋があるため「裂け」やすいからだとか言われていますが、やはり身の色が赤いために「酒」に酔ったように見えるあたりが、酒呑みには一番分かりやすい由来です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2013-05-16 12:26

サーモンと言えば北欧からの輸入ですが、最近の中国の食事情、何でも添加物有りの金銭至上主義、ネズミの肉の話・・・
信じられません。
絶対中国産は買わないぞう!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-16 23:59

少し前には、「餃子事件」がありましたね。
きれいな製品を輸出するために、農薬をかなり散布しているとか。
サバはノルウェー、タコはインドとアサリは韓国と、世界中から魚介類を仕入れている日本ですから、安全を気にし出しますと、何も食べれなくなるかな・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-16 18:30

サーモンの刺身はチリ産が多いのですが、断然アラスカ産が美味しいです。値段も倍近くしますが、脂のりが違って色も濃いです。味見してみて下さい

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-17 03:33

美味しいことに越したことはありません。
次回には、産地を確かめていただくようにしますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-05-16 18:35

私は塩鮭の塩辛い腹須(塩腹)が好みです
温かいご飯に乗せていただきたいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-17 03:45

ハラスは美味しいですよねぇ。
残念ながら、ご飯と食べたことはありません・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-18 03:26

こちらで唯一美味しいと言えるお魚がサーモンです。(^_^) キングサーモンがそろそろ市場に出回る頃です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-18 14:07

脂ののったサーモン、ぜひ満喫して下さいね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise