Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(858)成長観察記録(7)【ノキシノブ】

thread
ファルコン植物記(858)成長...
【ノキシノブ(軒忍)】の成長観察記録の報告も(7)回目になり、半年経ちました。

5月までは、毎月一枚ずつ新しい芽が出て伸びてきていましたが、今回は6月の状態のままで、成長の変化はありませんでした。

一般的に気温が高くなれば植物にとってはいい環境だと考えるのですが、【ノキシノブ】にとってはありがたくない環境なのか、前回の水苔を足した悪影響が出ているのか、判断が付きません。

また8月も気長に、成長の観察を続けたいと思います。

             < 枯れもせず  伸びもせずに  一ヶ月  >  (安庵)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-30 18:22

遅いもんですね。
気長に!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-01 03:35

葉の色合いは、濃くなってきているようですが、どうなるんでしょうかねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-31 18:00

温度が高過ぎて、酸素不足になり、成長が、止まったかも、水道の下に置いてタップリ流水を、かけてやるといいです。溜まり水ではダメです。お試しあれ

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
温度が高過ぎて、酸素不足になり、成長が、止まったかも、水道の下に置いてタップリ流水を、かけてやるといいです。溜まり水ではダメです。お試しあれ

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-01 03:36

貴重なコメントありがとうございます。
早速水浴びさせますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-08-03 15:32

枯れないってことは、生きているってことですね。後ほどアップしますが、我が家の前庭の白樺さん、家主さんの一存で切られてしまいました。残すように嘆願したのですが、却下されました。自分の持ち物じゃないので、それ以上は何も言えませんでした。悲しかったです。こうして健気に生きている姿を見ると元気が出ます。頑張れ~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-04 00:42

エメラルドさんのお気持ち、良く分かります。
ご近所でも、いつの間にか大きな樹が切られているのを見ると悲しくなります。
自分のものではありませんが、確実にその場所で歴史を刻んできていますので、もはや地域の財産ですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise