Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(859)白色の花【コチョウラン】

thread
ファルコン植物記(859)白色...
朝方の 「ノキシノブ」の成長観察記録(7) で、(安庵)の号にて拙い川柳を載せましたので、今宵は久し振りに【安庵】さんに顔出しです。

いつもL字型のカウンターのみじか手に座るのですが、今宵きれいな【コチョウラン(胡蝶蘭)】が目の前に飾られており、お客さんからのプレゼントだと教えていただきました。

美人ママさんですから、お客さんも喜んでプレゼントされたんだとおもいます。
日本では「胡蝶蘭」と花姿を「蝶」に見立てていますが、属名の「ファレノプシス」はギリシア語で、「ファライン(蛾)」と「オプシス(~のような)」の2語からなり、花姿を「蛾」に見立てています。

属名の由来を教えてあげようかなとおもいましたが、今おられるお客さんからのプレゼントかもしれず、今宵の肴を何にしようかと黙ってメニューを眺めておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-31 15:19

胡蝶蘭の鉢の前はカトレアの咲いた後でしょうか?定期的に花を、運ぶ人がいるのかな?いいですね♪お馴染みさんを増やして、いつまでも頑張ってほしいです、

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-01 03:50

美人ママさんのファンは、多そうですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise