Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(900)花弁数の違う白色の【カリッサ】

thread
ファルコン植物記(900)花弁...
花を観賞するために、または果物として果実を実らせるために栽培されている【カリッサ】です。

キョウチクトウ科カリッサ属の常緑低木種です。
アジア・アフリカ・オーストラリアの熱帯・亜熱帯地域に20~30種が分布、樹高は数メートルで枝には棘があり、生け垣などにも利用されています。

花弁は白色か桃色で、果実は液果で丸く、2~4センチ前後の大きさになり、赤または黄色に熟して「スモモ」に似た感じで酸味が強く、ジャムなどに使われます。

花径は4~5センチ、本来は5弁花ですが、同じ株から6弁花が咲いていました。
「ダンチョウゲ」 の花も本来は5弁花ですが、花ばかりを観察していますと、変異種と遭遇する楽しみがあります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-06 17:17

そんなこともあるんですね。
自然界は面白いです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-07 02:40

はい、6弁花の花だけでしたら、これまた「なんの花だろうか」と、悩むところでした・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise