Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(923)黄色の花【オミナエシ】

thread
ファルコン植物記(923)黄色...
『万葉集』や『源氏物語』に登場する【オミナエシ女郎花)】は、 オミナエシ科オミナエシ属の多年草として、 <秋の七草> のひとつです。

夏までは根出葉だけを伸ばし、葉は硬くてしわがある形状をしています。
花茎を伸ばし、8~10月頃に枝の先端に花径3~4ミリの小さな黄色の花を多数咲かせます。

「おみな」=(美しい女)、「えし」は古語の(へし:圧)の意味で、美女を圧倒する花の美しさからの命名だという説と、小さな黄色の花が女性の食べていた「粟飯」=(おみな飯)に因んでいるとの説があるようです。

【オミナエシ】に対して、同じ属には「オトコエシ(男郎花)」という、白い花を咲かせる仲間があるのも面白い対比です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-09-25 17:40

おはようございます。今朝は風が強くてどうなるか?と思っていたところ、今暑く今日から秋になると気象庁言うたんちゃうの?と一人ぼやいてます。萩の寺に咲く女郎花萩と、対比で綺麗です。板宿からすぐ北です一度どうぞ

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-26 02:48

モンブランさん、貴重な情報ありがとうございます。
なんとか時間を作って、でむきたい風情ですね。
日差しが指し、やはりまだまだ暑い日が続くようですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise