Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(999)フリンジ咲きの2色の花<シクラメン>(4)

thread
ファルコン植物記(999)フリ...
この時期 「ポインセチア」 と並び、 鉢物として人気があるのが<シクラメン>です。

サクラソウ科シクラメン属の多年草で、地中海沿岸のトルコからイスラエルにかけてが原産地で、数十種の原種が自生しています。

日本には、明治時代に導入されましたが、高温多湿の環境が合わず、品種改良が進みました。
赤色系を主体に黄色の花弁もあり、また二色や八重咲き、写真のように縁が細かく波打つフリンジ咲きなどが栽培されています。

名称はギリシア語の「キクロス(らせん・円)」で、花が受粉しますと花茎がくるくるとらせん状の巻く姿に由来しています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-12-10 15:26

いよいよシクラメンの季節ですね。
綺麗な彩りですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-11 00:33

ひとつひとつの花も大きくて、見事な色合いアでした。
花が大きい分、下からうまく花を写せました。
「ポインセチア」と同様にこの時期に外せない鉢物ですね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-12-10 18:15

シクラメンを、みると、年末を感じます?でも本当は、春先に咲く花なのに慣れは恐いです。 
花に罪は、ないので素直に、綺麗です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-11 04:34

ポインセチアも短日処理で、クリスマスに間に合うように無理やり成長させていますが、確かに商業ペースに乗せられていますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-12-11 02:15

色んな種類が増えましたね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-11 15:31

品種改良された植物には、それぞれに名称があるともいますが、とても追いつくことが出来ません。
すごいなぁ~と眺めるだけですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise