Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1050)ど根性な植物(23)【ユキヤナギ】(4)

thread
ファルコン植物記(1050)ど...
3~5月頃に、花径5~7ミリ程度の白い小さな5弁花の花を咲かせる【ユキヤナギ(雪柳)】ですが、はや花を咲かせておりました。

バラ科シモツケ属の落葉低木種ですので、秋の紅葉と共に葉も落ちて、茶褐色の枝だけを見せています。
この時期ですから、随分と早い開花なのか、昨年度からの二度咲きなのかの判断が出来ませんが、それにしても寒い時期の開花に驚いてしまいます。

中国では「噴雪花」と表記されていますが、正に満開の姿は、株全体が雪をかぶったように白い花一色に染まります。

昆虫好きとしては、タテハチョウ科の 「ホシミスジ」 の幼虫の食草ですので、生い茂る株を見ていますと、今年も成虫との遭遇を期待してしまいます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-31 01:51

我が家の庭もみてこようっと!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-31 15:54

いつも定点観測をしているわけではありませんので、これがs二度咲きなのか、 元気な早や咲きなのか、どうだろうと考えてしまう状況でしたね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-31 07:54

やはり温暖化ですかね。
水仙もいつのよりだいぶ早く開花しました…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-01 00:07

確実に温暖化が進んでいるようで、これから花の季節もずれてくるんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-01-31 14:57

地球全体がおかしくなっているのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-01 00:09

CO2の削減などの話しも話題になりませんね。
いずれなにかのしっぺ返しが、きそうです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise