Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1072)緑色の葉【コウキクサ】

thread
ファルコン植物記(1072)緑...
昨日紹介した 「オオアカウキクサ」 と同じ天井川公園の湧水池に、一緒に浮かんでいました【コウキクサ】です。

ウキクサ科アオウキクサ属に分類される、浮遊性の水草で、世界のほとんどの地域に分布してしています。

2,3枚の葉を持ち水中に根を一本伸ばし、成長しますと植物全体が分離して、無性的に繁殖していきます。
葉は丸く、長さ1~8ミリ、幅1~5ミリほどで、淡い緑色をしており、浮遊するために浮き袋状の構造に空気を貯め、花はめったに咲きませんが花径1ミリと小さく、コップのような形状をした膜状構造に囲まれています。

この【コウキクサ】はタンパク質や脂質が豊富で、魚やアヒルなどの水鳥の餌として重要で、食草とする鳥の翅に種子が取りつき、新たなる水源地に芽を息吹かせます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-20 15:12

コレはよくみますね。
↓の赤緑色の葉【オオアカウキクサ】 は見たことがありません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-21 00:37

見向きもされない浮草ですが、それぞれの生態があり、観察すると面白いですね。
一度ぐらいは、小さな花を観察してみたいとおもいますが、これもタイミングかな・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-20 17:36

我が家のカランコエの蕾の写真送ります。ファイルをみて下さい、上手く送れてたらいいですが、初挑戦ですから?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-21 04:02

モンブランさん、きれいに写真は添付されていますよ。
これからが、楽しみですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise