Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1080)ど根性な植物(25)<キク科の花>

thread
ファルコン植物記(1080)ど...
舗道を歩いておりますと、花をつけていませんので品種名までは同定できませんが、ど根性な<キク科の花>と遭遇いたしました。

植木鉢に植えられていた<キク科の花>ですが、相当以前に倒れたままで据え置かれたのか、横向きになった枝が跳ね上がり、枝先は天に向かうよう上に伸びています。

持ち主の方が気づくのが遅かったのでしょうか、この状態で植木鉢を立て直しますと、これまた枝先が横に向いてしまい、かわいそうな姿になってしまいます。

持ち主の方も、どうしようかと悩まれたことだとおもいますが、結果的にこのまま放置するしか解決策は見当たらないのかなと、眺めておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-28 14:40

昨日からこの菊の名前考えてますが、思い出しません、黄色で花弁の裏が産毛で白いですね八重もあります、園芸種で黄色マーガレットで、売られていることがありますけどね、本名は?丈夫で多年草茎は木のような固さと色になりますねぇ 
思い出したら書き込みますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-01 00:27

モンブランンさん、ありがとうございます。
これかなぁ~という名称は思い付くのですが、また「梅」と「桃」のような間違いがあるとも限らず、控えました。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-28 14:56

鉢を立てたら又元通りにならないものですかね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-01 00:28

元気な植物ですが、一度曲がった枝はそのままでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-28 16:38

ほんとド根性!
白っぽい葉ですよね。
何だったかなぁ~、名前。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-01 01:42

お世話されている方も、元に戻すわけにもいかず、歯がゆい気持ちだとおもいますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-28 19:21

どうしても気になるって植物図鑑で調べました。やはり 
キバナマーガレットでした! 
白やピンクと違いアフリカ原産地です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-01 04:33

モンブランさん、どうもありがとうございます。
胸のつかえが取れて、わたしもうれしいです。 (感謝)
うまく花が咲いていましたら、またアップさせていただきますね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise