Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(101)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(101)【嵯峨御流...
前回は 「花菖蒲」 を生けられていましたが、まだ開花の状態ではありませんでした。
しばらく待てば、花が開いた形で楽しめるかなと期待していたのですが、早くも取り替えられていました。

<生け花>として、蕾の姿のままの状態を完成した形としてみるのか、蕾が開花したときの姿を目的とするのか、門外漢ですので分かりません。

今回は細長い白い花器に 「シラン(紫蘭)」 だけの構成で、凛としたシンプルな形です。

花器の白さが、葉の緑と花色の赤紫色と対比して、静かなたたずまいを感じておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-05-17 21:38

シンプルでいいですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-17 23:17

「シラン」の花は、割と群生して咲いていますので、数少ない姿は新鮮な感じを持ちました。
何気ない姿ですが、きれいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise