Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

牡蠣フライ(2)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
牡蠣フライ(2)@呑み処【鈴ぎ...
昨年まで「牡蠣フライ」は(380円)でしたが、今年は(400円)に値上げされていました。

冷凍食品だけに、仕入れ単価が値上げしているのか便乗値上げなのかどうかはわかりませんが、どうも最近(400円)を超えるメニューが目立ち始め、「立ち呑み価格」としては考え込んでしまいます。

欧米では生食が一般的な食べ方ですので、フライにして食べるのは日本独自の食べ方で、中国ではフライではなく 「天ぷら」 料理として供されています。

日本での「カキフライ」の発祥の詳しいことは、特定されていません。
洋食店として東京銀座の「煉瓦亭」が最初という見解がありますが、和食店やうどん・そば屋さん、喫茶店の定食にも多く見られ、揚げ物として日本人に好まれているようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-11-06 16:12

牡蠣の季節ですね
牡蠣は何で食べてもおいしいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-11-06 17:37

はい、牡蠣の季節になりましたね。
これから牡蠣の話題が多く出てきそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise