Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

神戸ご当地(325)新駅名【摩耶駅】に決定@JR西日本(東海道線)

thread
神戸ご当地(325)新駅名【摩...
東海道線の「六甲道駅」と「灘駅」(2.3キロメートル)間に新駅が、来年3月の開業を目指して工事中ですが、駅名が【摩耶駅】と決定しています。

これまでは「ひらがな」で「まや駅」との仮称でしたが、「摩耶山」や「摩耶埠頭」・「摩耶インター」(阪神高速)など、近隣施設名として広く使用され、馴染みやすいとのことで「ひらがな」での駅名は取りやめになりました。

総工費40億円は、神戸市からの要請駅ではないので工事費はJR西日本が全額負担ですが、新駅の建設に伴い三井不動産レジデンシャルと共同で、駅周辺に大規模な分譲マンション(約730戸)を計画、土地の売却収益で駅の建設費を捻出、このような手法はJR西日本としては初の試みです。

予定地周辺はJR貨物の神戸駅港につながる死線や機関車を付け替える線路などがありましたが、神戸港駅が2003年11月に廃止されたのに伴い、広大な敷地が残っていました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2015-10-18 18:00

かっこいい駅舎ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-10-18 18:05

線路をまたぐ陸橋駅のようですが、エレベーターやエスカレーターがあっても、移動しずらいでしょうねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise