Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1788)藤紫色の<バラ>(92)【しのぶれど】

thread
ファルコン植物記(1788)藤...
本日12月28日は、「三十六歌仙」の一人である(生年不詳~正歴元年12月8日=991年1月16日)の亡くなった日です。

<平兼盛>といえば、「天徳内裏歌合」における<壬生忠見>の詠んだ「恋すてふ 我が名はまだき 立にけり 人知れずこそ 思ひそめしか」に対して、「忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問うまで」と詠み、勝者となりました。

<兼盛>の思いを反映してか、2006年<京成バラ園芸>にて作出されたのが、フロリバンダ系で四季咲き性、丸弁カップ咲きの淡い藤紫色の<バラ>が、【しのぶれど】です。

情熱的で燃え盛る恋心を表す赤色ではなく、上品な色合いの花弁は、心に秘めた思いを、それとなく感じさせてくれます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise