Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「2018ギャル流行語大賞」@「GRP」

thread
「2018ギャル流行語大賞」@...
「2018ユーキャン新語・流行語大賞」には、「ロコ・ソラーレ北見」のメンバーが試合中に交わした言葉 「そだねー」 が決まっていますが、ガールズエンタメニュースサイトgrp by CROOZから派生した「GRP」が毎年発表している「ギャル流行語大賞」が発表されています。

2018年のギャル流行語大賞、ベスト10の言葉、私にはどれも初耳ですが、皆さんはいかがでしょうか?

1位:いい波のってんね~ 2位:好きピ 3位:あげみざわ 4位:映え 5位:あざまる水産 6位:ぐい縦ぐい横ぐい斜め的な 7位:すこ 8位:ミートテック 9位:どちゃくそ 10位:セトア

今年は、スマートフォン向け「TikTok」(アジアでもトップクラスの短編動画共有サービスであり、世界最大のミュージックビデオコミュニティが存在するアプリです)が、爆発的人気を集めたことで、同アプリで一大ブームとなった「今日の!お前は!いい波のってんね?♪隣の!あの子も!いい波のってんね?♪といった歌詞のワンフレーズ『いい波のってんね?』が大賞に輝いています。

2位には、「好きなピープル(People)」が略された=『好きピ』がランクイン。「今日は好きピとデート!」といった「好きな人」のことを表す使い方の他、「〇〇君の黒髪、1番好きピ!」といった「好き」を可愛くさせる言葉として、Twitter・Instagram・LINE・日常会話などで使用され人気を集めました。

3位には、「あげ→あげみ→あげみざわ」と進化を遂げた「あげ」の最新形『あげみざわ』が登場。「バイト終わった!あげみざわ!」「今日一テンションあげみざわ!」など、テンションが上がっている時や嬉しい気分を表す言葉として、TwitterやLINEなどで使用されたとか。
#ブログ #流行語

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-12-09 22:37

何ひとつ、わからない
「いい波のってんね」はサーファー語?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-12-09 22:45

流行歌の一説みたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise