<西勇輝>完投完封勝利@<阪神タイガース>(28)
Apr
7
試合は序盤から阪神ペースで進みました。この日はオーダーを大幅に変更。開幕から9試合目で、初めてドラフト1位の<近本>(大阪ガス)をスタメンから外し、「7番・中堅」に<中谷>を起用。「1番・遊撃」の<鳥谷>、「2番・二塁」の<糸原>で、クリーンアップにつなぐ打順を組みましたが、結果的に<糸原>、<中谷>の起用が的中し、いずれもマルチ安打の活躍で貢献しています。
三回、2死二塁を作ると、<糸原>の左前適時打で先制。四回には広島のミスに乗じる形で、2死一、二塁から、<梅野>の中前適時打で追加点です。さらに五回には<大山>、<福留>と4、5番の連続タイムリーでリードを広げました。
<福留>の適時打でついに、今季初めて4点目のホームを踏むと、七回には2死二、三塁から<中谷>の2点適時打でダメ押し点を奪っています。<中谷>の安打で2桁安打にも到達。こちらの連続1桁記録にも終止符を打っています。
投げては先発の<西>が、安定した投球で0行進。140球を投げ2戦目で移籍初勝利を飾っています。阪神にFAで加入した投手で、先発登板したのは2000年の<星野伸之>と<西>の2人。登板2戦目の勝利は球団史上「最速」です。
本日の試合は投打ともにかみ合った戦いでカード勝ち越しを決め、開幕からここまで4勝5敗の成績。月曜日の休日を挟んで、9日からはDeNAとの本拠地・甲子園での「開幕戦」を迎えます。