Blog Thread
- 神戸ご当地(1138)六甲山上に酒類蒸留所@アクサス
化粧品・雑貨販売の「アクサス」(徳島市)は28日、神戸・六甲山上で酒類の蒸留事業に乗り出すと発表しています。神戸市灘区六甲山町の遊休施設を活用し、2020年11月からウイスキーやスピリッツ類の製造を始めます。六甲山ブランドで国内外に蒸留酒を販売するほか、施設見学や試飲ができるスペースも併設し、山上に観光客を呼び込む計画で、神戸市は山上のにぎわいを生み出す事業として選定し、建物の改修費を補助します。
「アクサス」は2006年設立。主に化粧品や雑貨などを扱う店舗を四国や関西で展開するほか、酒類の輸入卸も展開。国内外で市場が広がる蒸留酒の製造に進出することにしました。
製薬会社の保養所だった建物を今年5月に取得。蒸留器や熟成用のたるを導入し、年間1万1千リットルの生産を目指します。周辺のホテル宿泊者が徒歩で移動できる立地をいかし、食堂だったスペースをバーに改装して試飲できるようにする計画だそうです。
兵庫県内の地ウイスキーとしては、「あかし」を販売している「江井ヶ島酒蔵」(兵庫県明石市大久保町西島919番地)がありますが、「六甲」の名を冠した地ウイスキーの登場を待ちたいと思います。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account