Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

台湾向け個人旅行の許可証の発行を停止@中国文化観光省

thread
台湾向け個人旅行の許可証の発行...
中国の文化観光省は31日、台湾向け個人旅行の許可証の発行を1日から停止すると発表しています。

2016年5月に民主進歩党の<蔡英文>氏が台湾総統に就任して以降、蔡氏が率いる与党は台湾を中国の一部とする「一つの中国」原則の承認を拒否しており、中台関係は急速に悪化していますが、来年1月の台湾総統選に向けた圧力の一環とみられています。

中国から台湾への旅行は、台湾の与党だった中国国民党の<馬英九>前政権下で、団体旅行が2008年、個人旅行は2011年にそれぞれ解禁されました。いずれも許可証が必要で、個人旅行は中国の47都市の住民を対象に認められていました。

中国は「台湾独立」派とみなす<蔡>政権発足直後に団体旅行を一部制限。訪台者数は15年の約418万人をピークに減少しています。

ただ、今年上半期の訪台者数は前年同期比で約3割増の約167万人に回復しています。台湾メディアは、個人旅行の制限で、今年の訪台者数は約70万人減少すると推計しているようです。
#ブログ #国交

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2019-07-31 18:26

中国得意のいやがらせですね・・・(*ノωノ)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-08-01 00:40

そのものですね。
歴史的にみて、今後も中国と台湾の関係が解消できそうにないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise