Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

民主派の圧勝@香港区議会選挙

thread
民主派の圧勝@香港区議会選挙
香港区議会選挙は25日未明も開票作業が続いています。香港メディアによりますと民主派の圧勝が確実で、1997年の中国への香港返還後で初となる過半数を狙う勢い。親中派は惨敗し、抗議デモに強硬姿勢で臨む香港政府と中国の<習近平>指導部に、民意が明確に「ノー」を突きつけました。

香港メディアによりますと、中間集計で民主派が145議席獲得したのに対し親中派は11議席にとどまっています。

選挙前の議席数は親中派が約7割で民主派が約3割でした。6月に抗議活動が本格化して以降、初の香港全域での選挙。投票率は前回を20ポイント以上上回り、返還後最高の71.2%となっています
#ブログ #選挙 #香港

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-11-24 14:08

投票率71.2%とはすごいですね
日本もせめて50%は越えないとねぇ~

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-11-24 14:12

2,30%のとうひょうりつでは、民意が反映されたとは言えないですものね。
それだけ日本は平和ボケしているということだと思います。
投票率の高さは、香港における「自由」の大切さを、市民としてひしひしと感じている反映だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise