Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

絶滅危惧種の鮫「ハチワレ」の死骸が漂着

thread
「ハチワレ」の死骸(画像:徳島... 「ハチワレ」の死骸(画像:徳島県海陽町)
徳島県海陽町大里の大里松原海岸で、体長約4メートルの鮫の死骸が見つかっています。徳島県県立博物館によりますと、国際自然保護連合のレッドリストで絶滅危惧種に指定されているオナガザメ科オナガザメ属(ニタリ・ハチワレ・マオナガの3種で構成される)の一種「ハチワレ」で、県内の海岸に打ち上がった記録はないとのこと。

23日午後1時ごろ、近くの自営業の男性が、波打ち際近くで動かなくなっているのを見つけました。

「ハチワレ」は国内では太平洋の温帯、熱帯海域の表層部分から水深約700メートルに生息し、特徴的な長い尾びれを持つ。死骸は町が処分する方針だとか。
#オナガザメ科 #ブログ #絶滅危惧種

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2019-11-25 14:56

温暖化の加減でしょうか、それとも地殻変動?私も今年も夏、竜宮の使いを日本海のいつも遊んでいるビーチで死骸を観ました
地震なのの兆候じゃ無ければいいんですけどね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-11-25 15:05

自然界の減少は想像を超えて不可解です。
竜宮の使いの写真、面白く拝見させていただきました。
日本海側では、今年何尾か漁師さんが捕獲されていたようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise