Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

特集ドラマ『太陽の子』@NHK総合

thread
特集ドラマ『太陽の子』@NHK...
「ELEVEN ARTS Studios」(USA)との国際共同制作として、 特集ドラマ『太陽の子』が、8月15日(土)NHK総合で放送されます。

第二次世界大戦末期、京都大学の物理学研究室に海軍から下された密命は、核分裂のエネルギーを使った新型爆弾を作ることでした。核エネルギーの研究を進める一方で、科学者として兵器開発を進めていくことに苦悩する研究者たちの姿を描きます。<柳楽優弥>、<有村架純>、<三浦春馬>(7月18日に亡くなられています)ら、人気俳優が戦争に翻弄された若者たちを演じています。国際共同制作で作られる映画『太陽の子』とは違う視点で描かれています。

ものがたりは、太平洋戦争末期、京都帝国大学の物理学研究室で原子の核分裂について研究している「石村修」(柳楽優弥)は、海軍から命じられた核エネルギーを使った新型爆弾開発のための実験を続けていました。空襲の被害を防ぐための建物疎開で家を失った幼なじみの「朝倉世津」(有村架純)が、修の家に居候することになります。そこに修の弟の「裕之」(三浦春馬)が戦地から一時帰宅し、久しぶりの再会を喜びあいます。爆弾開発の実験がなかなか進まないなか、研究室のメンバーは研究を続けていく事に疑問を持ち始めます。そして、「裕之」が再び戦地へ行くことになったやさき、広島に原子爆弾が落とされたという知らせが届きます。研究者たちは広島に向かい、そこで焼け野原になった広島の姿を目撃するのでした。

作・演出は、<黒崎博>(NHK制作局)が担当しています。
※国際共同制作映画『太陽の子』(公開日未定)も制作されます。テレビドラマ版は映画『太陽の子』とは違う視点で描きます。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise