Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

国連軍デモ隊に発砲を正当化@ミャンマー

thread
国連軍デモ隊に発砲を正当化@ミ...
国軍がクーデターを強行したミャンマーの国営紙は21日、第2の都市マンダレーで20日に抗議デモ参加者2人が死亡した治安部隊による発砲について、「(デモ参加者が)攻撃してきたため、法に従い分散させた」と理由を説明し、国軍側の対応を正当化しています。死者への言及はありませんでした。国民は反発を強めており、22日には全国で大規模なストライキが行われる見通しです。

治安部隊の発砲では2人が死亡、30人以上が負傷 しました。仕事をボイコットする「不服従運動」の影響で河川を往来する船舶の管理がマヒし、国軍側が不満を爆発させたとの見方が出ているようです。

マンダレーでは21日も大規模デモが行われましたが、治安部隊に動きはありませんでした。最大都市ヤンゴンでは20日夜、居住区の警備中に警察車両を停止させようとした男性が警官に撃たれ、死亡しています。

クーデター後の市民の犠牲は合わせて4人になり、人々の軍への反感は高まっています。
#ブログ #ミャンマー #抗議デモ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise