Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(486)ベイクドチーズ@井上商事

thread
お茶菓子(486)ベイクドチー...
本日お茶菓子としていただいたのは、「井上商事」(大阪府池田市旭丘2丁目12-16)の「ベイクドチーズ」です。製造所は兵庫県伊丹市にある伊丹工場でした。

<チーズケーキ >は、名称通りチーズを使ったケーキで温製の「ベイクド」と湯煎焼きの「スフレ」、冷製の「レア」に大別されています。

オーブンできつね色になるまで焼いたものは「ベイクド・チーズケーキ」と呼ばれ、ニューヨークチーズケーキと呼ぶこともあります。型にクリームチーズやカッテージチーズ、マスカルポーネ、リコッタチーズなどのやわらかく塩分の少ないチーズと砂糖、卵黄、コーンスターチや小麦粉などをすり混ぜた生地を流しいれ、オーブンで焼きます。

以前は、土台を使わないものが主流でしたたが、近年ではパイ皿に敷いたサブレ生地や砕いたクラッカーなどの土台の上にチーズケーキ生地を流しいれたものが多く、本製品もビスケット生地が用いられていました、

200円を切る価格でしたが、まったりとしたチーズの旨みに隠し味の<レモン果汁>が爽やかな(233キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-04-20 22:51

わたしはレアよりベイクドが好きです
プリンもクリームたっぷりのとろとろ系よりベイクドが断然好き!
モロゾフを買いに行かなくちゃ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-04-21 00:18

モロゾフもいいですが、ユーハイムの「ケーゼクーヘン」の方を
思い出します。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise