Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

経営危機「中国恒大集団」(49)@債権者協議延期

thread
経営危機「中国恒大集団」(49...
23日、経営再建中の中国不動産大手「中国恒大集団」は、25日・26日に予定していました外貨建て債務の再編を巡る債権者との協議を延期すると発表しています。日程は改めて示すとしています。

業績が想定を下回り、条件を見直す必要があるためだと説明しています。

協議は8月下旬に設定された後に9月下旬に変更されていました。地元の広東省政府などの支援を受けているようですが、再編案への合意の取り付けに時間がかかっている模様です。

「中国恒大集団」は今年3月、外貨建て債務の再編計画を発表しました。8月17日には米ニューヨークの裁判所に外国企業の資産保全手続きを調整する連邦破産法15条の適用を申請しています。
#ブログ #中国

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2023-09-23 12:38

実質はとっくに破綻しているのですが、ここで破産にすると中国国内の額面金融資産がゼロ、またはマイナスとなり、銀行の破綻
ひいては人民元の暴落を誘発するので、先延ばししか方法がないですね。
これ以外にも多くの不良会社があり、恐ろしいほどの金額になります・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2023-09-23 12:54

KUMAさんのごしてきどおり、つぶすわけにはいかないのでしょうねぇ。
どうなるかと興味を持って眺めていましたが、
のらりくらりの流れで、着地点が見えてきません。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2023-09-23 13:48

中国政府は着地点を探しているように見えますが、私は結構行き当たりばったりで行動するような気がします。
この政府は、意外な程「熟慮」をしないと最近気が付きました、というか組織が大きすぎて身動きが取れない感じです。
歴史に学ぶとすれば、分裂しか無いように思いますが、それは少し先になるかも・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2023-09-23 15:52

一党独裁の弊害でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise