Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『自宅でありがとう。さようなら』@<松岡孝典>監督

thread
『自宅でありがとう。さようなら...
名脇役として数々の映画やドラマに出演している<津田寛治>が主演を務め、「在宅介護」をテーマに、生きることと死ぬことに向き合う人々の姿を描いた『自宅でありがとう。さようなら』が、2023年10月27日より公開されます。

江戸っ子気質の父「恒三」が寝たきりになってしまい、家族ぐるみで自宅介護をしている「良昭」でしたが、ある日突然、「恒三」が食べることを拒否してしまいます。「恒三」は断食によって即身仏になろうという考えでした。食べることを拒否した父を見て、小さい頃に父に連れて行ってもらった寿司屋や焼き鳥屋、そば屋でのことを思い出す「良昭」でした。

医師に点滴を打ってもらうことでその場はなんとか乗り切った「良昭」たちでした。それから3年が過ぎ、いまでは息子の「隆良」も介護に慣れ、オムツ交換もしています。そんな息子の姿を見て「良昭」は、「恒三」とキャッチボールしたことを思い出します。過去の「恒三」との思い出と現実の日常が交錯していき、ついに最期の時が訪れます。

主人公「良昭」を<津田寛治>が演じ、良昭を支える妻「まさこ」役に<星ようこ>、良昭の父「恒三」役に<峰秀一>、母「晴子」役に<藤夏子>、良昭の息子「隆良」役は<吉川康太>。また、若かりし日の父「恒三」を、1980年代に子役としてテレビドラマ『オレゴンから愛』シリーズで主役を務めた<石和摂>が演じ、久々の俳優復帰を果たしています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise