Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(987)加賀の棒茶クランチ

thread
お茶菓子(987)加賀の棒茶ク...
前回(986)は、博多の「博多サクサクッうまかぱい」でしたが、今回は金沢のお土産「加賀の棒茶クランチ」が流れ着きました。コロナの規制緩和の影響で旅行も普段通りなのが感じられます。

「加賀棒茶」とは、石川県で古くから親しまれてきた伝統的なお茶です。このお茶には加賀棒茶と加賀ほうじ茶があり、「加賀棒茶」は、石川県が誇る代表的なほうじ茶です。茶葉とともに茎も一緒に焙じることで、独特の香ばしさと味わいが生まれます。そのため、茎を使うことで軽くて飲みやすくなり、苦味が少なく、甘みや香りが強く感じられる特徴があるようです。

江戸時代には輸送に便利な〈棒状〉にして作られていたことから「棒茶」と呼ばれ、「加賀ほうじ茶」は、通常の緑茶を蒸したあとに焙煎するため、茶葉だけを使用しています。

ガリガリとしたクランチの食感の中に、しっかりとした「棒茶」の香りと味わいが楽しめ、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise