『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』@<大西雄一>監督
Apr
17
<大西雄一>が監督を務めたバスケットボール男子日本代表のドキュメンタリー映画『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』が、2024年6月7日より4週間限定として公開されます。
本作には、2023年8月25日から9月10日までフィリピン・日本・インドネシアの共催で開催されました「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」で激闘を繰り広げた日本代表の姿が収められています。
2019年開催の「FIBAバスケットボールワールドカップ」では世界を相手に5戦全敗、出場32カ国中31位でした。2021年の開催国枠で出場した「東京2020オリンピック」でも3連敗を喫し、予選敗退でした。
それまで大会で結果を残せず逆風が吹く男子代表に、2020年の東京オリンピックで女子日本代表を銀メダルに導いた<トム・ホーバス>がヘッドコーチに就任。そしてパリオリンピック出場権獲得を目指す日本(当時のFIBAランキング36位)は、同大会でオーストラリア(同3位)・ドイツ(同11位)・フィンランド(同24位)の強豪国がひしめく「死の組」へ入りました。逆境においても<トム・ホーバス>は、〈BELIEVE =ビリーブ〉という言葉をチームに掲げ、鼓舞し続けました。
1次ラウンドを終えた日本代表は17位~32位決定戦に回り、初戦で対戦したベネズエラ戦に大逆転勝利を果たし、続く最終戦のカーボベルデ戦でも勝利を上げ、アジア1位で、パリオリンピック出場権を獲得しています。
本作では白熱した試合映像に加え、<トム・ホーバス>や代表選手のインタビューが収められ、さらに練習中やロッカールーム内での様子も映し出されています。