Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

見事な<トピアリー>

thread
見事な
とあるマンションの玄関脇に、見事に刈り込まれた「ヒバ」の樹木が1本ありました。

高さ5メートルはあるでしょうか。
刈り込まれた職人さんも、おそらく脚立等を利用しながらでしょうが、楽な作業ではなかったと思います。

自然のままの日本庭園を見慣れた目には、人工的な刈り込みは不自然で、樹木にとってかわいそうな気がしないでもありません。
一度この形にした以上、あとの手入れもかかせなく、費用的にもたいへんだと思います。

ベルサイユ宮殿のように計算された何学的な刈り込みは、広大な面積ゆえに許されるのではないかと感じています。

このマンションに住まわれている住人の方々は、どのような思いで毎日眺めているのか、気になるところです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by rsb
Posted at 2008-12-13 08:24

つい今しがた帰ってきました。

ファルコンさんは?の声が多く
今回はネオさんもチャンと
生きてました。
住吉のラーメンがラストで
8次会で終えました
お会いできず残念です。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
つい今しがた帰ってきました。
ファルコンさんは?の声が多く
今回はネオさんもチャンと
生きてました。
住吉のラーメンがラストで
8次会で終えました
お会いできず残念です。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-14 01:15

rsbさん、本日の集まりに参加できずに申し訳ありませんでした。

8次会ですか、参加された皆さんのブログ楽しみにhしております。
次回。宜しくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-13 17:37

すごい!!!

我が家の山茶花  も大きな刈り方なんですが、5mとは!!!

↓テープカットなしとは、エコも徹底してますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-14 14:08

birdyさんの山茶花は、こんもりとしていて綺麗ですね。

この写真は、寸胴でなんか不自然な感じを受けます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-14 02:42

「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「ぬりかべ」のような感じです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-14 14:13

keimiさんらしい発想ですね。

鬼太郎の妖怪仲間の発想は出てきませんでした。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-12-14 13:45

なんだか。。。カワユイ感じですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-15 01:03

女性ならではの感性ですね、といえば叱られるかな?

数があれば、それなりに見事だとは思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise