Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

特別展「古家新とゆかりの画家たち」

thread
特別展「古家新とゆかりの画家た...
洋画家古家新(1897〜1977)の代表的な作品を集めた特別展が、今日から神戸市立小磯記念館で開催されています。

県立第二神戸中学校(現県立兵庫高校)にて、絵画クラブの創設者のひとりとして校内美術展覧会などの企画を実行しました。
この美術展からは後輩画家として、小磯良平や田中忠雄、東山魁夷らが輩出されています。

2年前に行われた母校創立100周年では、記念展として大丸ミュージアムにて「小磯良平・東山魁夷」展が開催されていましたが、残念がら先駆者の古屋新は見過ごされていました。

兵庫高校の卒業生として、先輩の生き吹きを感じてきたいと思います。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-09-17 22:02

洋画の世界のビックnameが並びましたね。

残念ながら古屋新の名前は聞いたことがありません・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-19 08:23

明石出身の画家ですが、地元ならではの特別展だと思います。

こんな機会でないと名前が出ないのは、残念です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise