Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

レース総評

1 tweet
thread
レース総評
【ままちゃりレース】
非力な選手をいかに高みへ持ち上げるか。
6位入賞のグランダックス。
2012年1月29日行われたままちゃりGPの裏側は、走る以上に重要なマネジメント戦争になった。
LAP TIME1:
11名の選手の1順目は、全員の実力を把握する。
ここでは、比較的速い選手を前半に入れている。
山崎(ZAKI)、九門、高橋(dote)、吉田が7分台を記録。
坂本、坂田、前田が8分台を記録。
竹中が9分台であるが、トラブルを含むタイムなので、改善可能と予測した。
1時間のタイムが発表される。
車番1グランダックスは9位!
予想をはるかに超える順位に到達している。
とりあえず、2時間までは出走順をいじることなく、状況を確認する。
2時間のタイム
グランダックス10位!
ここで、内部では相談が始まっている。
この順位を維持するべきかどうかだ。
順位を維持するためには、ある程度厳しいマネジメントが必要だ。
LAP TIME2:
21周からの選手の書き換えは、戦闘ポジションを取ろうとしたものの、その後の選手ローテーションが不可能だという判断からである。
3時間での順位は10位!
3時間のタイム
この時点で、チームは順位シングルを目指すマネジメントをすることに決定した。
9分台の選手には、サポートにあたってたもらう。
選手としてのスター性は九門、回復力と自転車への慣れで吉田が貢献している。
高橋(dote)は、50歳代と思えないほど安定している。
また、ランナーである坂田・坂本、前田も安定感がある。
4時間での順位は8位。
4時間のタイム
作戦の効果が出始めている。
あと2時間ならば、ローテーションをうまく組めば大幅なタイムダウンを防ぎ、順位が維持できそうだ。
LAP TIME3:
ここからは完全な戦闘モードだ。
7分台の選手を、ヘビーローテーションする。
サドル高を考慮しながら、出走順をめまぐるしくチェンジしていく。
31周目、山崎(ZAKI)のタイムが落ち始める。
33周目、高橋(dote)がタイムを維持。
34周目、吉田のタイムも落ち始める。
35周目、坂田も大きくタイムを落とす。
ここから、坂田はサポートに入ってもらう。
36~38周目、山崎(ZAKI)・九門・高橋(dote)がインターバルの短さに苦しみながらもタイムを維持。
5時間目の順位は6位!
5時間のタイム
同周回数の3秒差、15秒差で7位、8位が続く。
6時間の耐久レースが、秒単位の戦いであることを改めて知らされる。
平均ラップタイムを8分弱として計算し、アンカー走者を逆算する。
この時点で、タイムの落ちる可能性のある山崎(ZAKI)をローテーションから外す。
39周目、吉田がタイムを維持。
40周目、九門が初めてタイムを落とす。
41周目、山崎(ZAKI)を復活投入、7分35秒台をたたき出す。
42周目、インターバルの短い高橋(dote)が初めて8分台に後退。
43周目、7分45秒を予測していた吉田が大きく遅れる。
午後3時55分のピットレーン閉鎖まで残りわずか。
チーム全員が見守る中、カウントダウンが始まってしまう。
3・2・1、残り時間ゼロ秒、8分12秒台のタイムでゲートを通過。
44周目、アンカー九門が7分57秒で無難に快走。
レース終了。
レース結果
後続とは7秒差。
恐らく最終ラップで7位から6位へ上昇したものと推測できる。
また、43周目でピットレーンが閉鎖時間に間に合わなかった場合は、確実に7位になる計算だ。

全ての選手、サポートの皆様お疲れ様でした。
8分台、9分台の選手には不完全燃焼だったかもしれませんが、上位の選手を見れば分かるとおり、もう誰も走れないところまで使い切りました。
つまり、皆さん一人一人の走り、そしてサポート全てがなくして、この順位は獲得できなかったのです。
6位に貢献したご自分のタイムを、ぜひ誇りにしてください。
今回、予想外にチーム順位が上がり、厳しいマネジメントになってしまったことをお詫びします。

ちなみに僕は、この程度では筋肉痛になりません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-01-30 03:18

素晴らしい結果で、おめでとうございます。

実力と作戦とがうまく合いましたね。
今年限りと言わず、来年も頑張りましょう。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2012-02-01 04:58

緊張感がありすぎて、身体がもちません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-01-31 02:12

zakiさん
お疲れ様でした
私も筋肉痛にはなりませんでしたよ!
お互い、恐ろしき50代です!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2012-02-01 05:00

doteさんのタイムには驚きました。
LAP計測して良かったですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise