Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

クルー

thread
クルー
ニヌハ3は乗りこなせば速い船として作られている。
初めて乗った時は、予想してきたことではあるが、とても不安定で驚いた。
練習は「バランスを取ること」を中心に行ってきた。
そのうち、みんなの意識が合いはじめ、ついに船は安定して走るようになってきた。
特に、うねりの中では、強い2次安定性を感じることができた。
そして、やっと「力を入れて漕ぐ」事が出来るレベルに達した。

後は、帆を使った時のヒールと浸水の対策が必要だった。
その解決策の一つが、船体の横にぶら下げた「巨竹」のポンツーンだ。
船体は大幅に重量を増したが、同時に凄まじい浮力を手に入れた。
しかし、安定と同時に、一漕ぎに要するパワーは増大した。
個人的にはこの数ヶ月間、筋量が増大するトレーニングを中止し、バランスを中心とした厳しいトレーニングに耐えてきた。
しかし、どうやら今年はパワー勝負だ。

チームにとって、どのような解決策が最善であるのか?
先人の知恵に追い付いていない僕らには、そんな答えは分からない。
何かを試し、何かを見つける。
だから、このサバニは面白いのだ。

沖縄在住社だけのチームとは違い、揃って練習する機会の少ない僕らは、練習不足を補うためのいろいろな方法を考える。
毎年・毎年、激論と試行錯誤を繰り返し、前へと進む。
それがニヌハチームなのだ。

過去2年間、僕はこのチームのスキッパーを務めた。
チームを一つにする難しさ、判断する難しさ、決定事項を浸透させる難しさは、痛いほど知っている。
今年は我がチームリーダーの忠さんが、3年ぶりにレースに参加し、スキッパーを務める。
僕は1クルーとしての仕事をするのだ。

漕げ!と言われれば、何時間でも全力で漕ぐ。
帆を持てと言われれば、正確に操作する。
舵を取れと言われれば、進路に集中する。

意見はするが、決定には従う。
それがクルーの仕事だ。

今年もレースの日程が近付いてきた。
表現方法は違っても、僕が疑問に思う事は、忠さんも必ず疑問を感じている。
それを信じて、クルーとしての良い仕事をしたいと思う。

あと2週間。
パワー勝負の身体に変更だ!
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-13 16:56

いよいよ近づいてきましたね。


鍛えすぎて壊れないように、ご自愛ください。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-06-15 00:25

いまからできることは、わずかな調整だけです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-13 17:09

ううん、筋力で盛り上がった二の腕の働きに、期待しています。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-06-15 00:26

ひと暴れして来ます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-13 17:32

トレーニングの成果がどう出るのか、

結果が楽しみですね。

トレーニング→結果

そしてどうするか・・・。
これが結構楽しいのです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-06-15 00:30

その他に船の性能と言う要素が加わり、カオスへと突入するのです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise