Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

スパムコメントをやっつけろ!

thread
たいへんうざいスパムコメント。
いちいち消すのも良いけれど、量が多すぎる。
ログインユーザーのみの設定にすると、外部のお友達から非常に不評。その上、ログインを偽装して進入するやからまで登場しているので、効果も限定的。

そこで対抗策を考えてみた。
どうやらスパムコメントは、?「特定の投稿」?「特定の投稿の特定のコメント」に送られてくるようだ。

?の対抗策は要するに、特定の投稿を削除してしまえばいいのだ。
そこで、次のようにやってみた。
まず、同じ内容の投稿を同じ時間の1分前のタイムスタンプで投稿する。
次に、元の投稿を削除してしまいまう。
(コメント書いてくれた方には、ゴメンナサイ!)

?の場合、スパムコメントが送りつけられる特定のコメントを削除すだけ。
被害は少ないです。
(僕の場合は、僕自身のコメントに対してスパムコメントが入っていました。つまり削除したコメントは、僕自自身のコメントのみ)

結果:
?の対策後にスパムコメントが書き込まれると、スパムはブログ上には現れません。
コメント E メール通知「する」の場合には、以下のメールが来ます。

*******

Mt.zaki 様

ブログタイトル 「 」に adipex 様よりコメントが投稿されました。

下記URLより閲覧が可能となっております。

http://jp.bloguru.com//index.php?ID=00013&bid=b564968@@&CommentID=c866113@@#c866113@@

---------------------------------------------------------------
http://www.bloguru.com
A Service of Pacific Software Publishing, Inc.
bloguru@pspinc.com

****** 

・・・ブログの投稿は削除されているので、ブログ上での被害はなくなります。
しかし、DB上には何か残っているようで、タイトルなし「 」のブログにコメントが投稿された旨のメールが来ます。
まあ、成功。

?のパターンも同様。
 新着コメントの欄には表示されるものの、実際のブログ中には、どこにも表示されないのだ。

削除済みの投稿に対するコメントを受け付けるのは、ブログル側の問題なので、管理者さんにがんばってもらいましょう!

みんなで、やっつけようぜ!

#ブログ

People Who Wowed This Post

I fuckin' gotta go!

thread
I fuckin' gotta go!
問診、触診。
「五十肩じゃないです。運動で関節を傷めてますね。」

ここのところ、身体全体を使わずに腕力に頼る漕ぎ方が癖になっている。
それが悪いらしい。
骨に異常はない。
スカイダイブで墜落した時に傷めた腰骨以外はきわめて正常だ。

3〜4日で改善するとの事。
しかし、僕は明日の夜には出発しなくてはならない。
道すがら治す。
いいんでないのそれで。

#ブログ

People Who Wowed This Post

障壁

thread
障壁
なんという無様な状態なのだ。
左腕が動かないではないか。
ウインカー・レバーの左にあるBMW(代車)を動かすのも一苦労だ。
いまや、この非力なセダンを振り回すこともできない。
医者の開く時間まで、対策を考えよう。
美味いものを食って、モヒートを飲みながら。
#ブログ

People Who Wowed This Post

完璧

thread
完璧
ニヌハ2は完璧な状態だった。
帆の性能は満足のいくものだった。
爆発的な風下へのスピードはなくなったが、風上への性能は確保された。
シャープになった船底との相乗効果で、270度の方向の自由を得た。
旅という目的を考えると、これがニヌハ2に最も似合う形と言える。
しかも、この艇の初期の状態から考えると、引き波の発生は40%減少している。水の抵抗が少ない。エイクへの負荷が少ない。
新設計されたラダーは、踏力がほとんど必要なく、浅瀬への進入が可能になった。
しかも2倍の性能を得ている。
この部分は、明らかに先人たちの知恵を超えた。
ニヌハ2の最終進化型を宣言したい。
沖縄選手達の漕ぎのチェックも完了した。

僕たちは、練習の終了を決めた。
そして、強度が不足気味の帆柱の材料を買いにいく事にした。
おそらく、本番で使用する事になる帆柱は、残り時間で忠さんがカンナの腕前を見せてくれるだろう。

僕は既に大阪にもどり、最近出来なかった用事を片付けている。

・・・しかし、何と言うことだ。
前回のカヤックで壊した肩が痛み出した。
左手はほとんど動かすことが出来ない。
電気のスイッチを押すことができない。
今日は腕を吊って行動し、明日は整形外科に行く事にしよう。
また、新たな障壁を突きつけられる事になってしまった。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

賢者と愚者

thread
賢者と愚者
西宮までは到着できなかった。
そのかわり、BMWのピットに着いた。
僕は賢者ではない。
だって、「グシャッ!」って音がしたもの・・・。

はーい、バンパー交換、スポイラー交換、塗装&コーティングのやり直しなり Σ´∀`

おっと、時間がないぜ。
ブログっている場合じゃないよ。
計画Bに変更!
関空へ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

きらめく

thread
きらめく
デザイナーの竹内君が、きらめくロゴを作ってくれた。
携帯の待ち受けにも使ってみた。
昨夜大阪に戻ってからの打ち合わせも、きらめいていた。
思ったことは即実行!
言葉になったことは全て現実。

さあ、西宮へ。
その後は、関空→沖縄だ。
きらめいて行こうぜ!

#ブログ

People Who Wowed This Post

パズルのピース

thread
沖縄の海では、歴史に埋もれた知識のピースを拾い集めている。
ここ銀座では、システムの中に潜むパズルのピースを探している。
昨夜見つけた1つの重要なピースは、今日の試験を順調に進めている。
夕刻に会議を招集。
その後は飛行機で、大阪に舞い戻ることにする。
夜は別の打ち合わせだ。

優秀なスタッフと、自分の強運に感謝!

#ブログ

People Who Wowed This Post

ORDINARY DAY

thread
ORDINARY DAY
カスタマイズのレベルが深すぎる。
わけがわからない。
計算数値があわない。
原因をとことん突き止める。
複数の現場でのトラブルを同時に抱える。
ジムに行く暇などない。
頭痛がひどい。
喉が痛い。
寒気がする。
バーで飯を食う。
レース直前。

いつも通りの普通の日。

#ブログ

People Who Wowed This Post

銀座上空

thread
銀座上空
昨夜は賢者のミーティングだったが、既に遠い記憶の中だ。
あまりにも多くのことがありすぎた。
いつもの早朝便で羽田に移動しようとしたが、羽田は霧で成田に下りたetc・・・
ビルを出ると、電光掲示板をぶら下げたヘリがいたのもその一つ。
はーぁ。非日常が日常。。。
体調すこぶる悪し。
まるで2年前のレース前のようだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

サバニが走るまで2

thread
サバニが走るまで2
大阪に戻った。
請求書の対応、受注・発注、その他事務処理&営業。
明日からは東京出張。
金曜日の夕刻に沖縄での艇のテスト&練習。

予定から逆算すると、航海計画の計算をるる時間がない。
睡眠時間は減らせない。
業務にも健康にもダメージを与えるから。
通常業務が終わって、「賢者」のミーティングが始まるまでのわずかな時間が、僕たちニヌハチームの運命を決める計算の時間だと知る。
すこぶる楽しいのか、すこぶる厳しいのか。
それは既に分らない。

南の美しい海を走る姿を見て、「いいなー!」と思う人がいるかもしれない。
事実は、その為に片付けなくてはいけない現実のいかに多いことか。
この部分は、1969年のコルベットを仕上げる「不良の系譜」プロジェクトと何も変らないのだ。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise