Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

有珠山

thread
有珠山
いまだに噴煙の上がる有珠山。
地球そのものが生き物であることを感じさせる。
このすぐ傍には、激しく形を変え、放置された建物がいくつか見えた。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

Mini

thread
Mini
今回の足はMini。
BMW製になってから、劇的に品質が向上した。
グレードはoneなので非力だが、パドル付の6速ミッションを使いこなせば、きびきびと走り出す。
コンチネンタル製のタイヤも、グリップ良好。
ワインディングを攻めても、悲鳴を上げることはない。
いいぞ、この足!
#ブログ

People Who Wowed This Post

キリ

thread
キリ
霧の千歳空港。
北海道地方には梅雨前線が居座り、すばらしく湿度が高い。
四季は、春→梅雨→秋→冬になっているようだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

F1 FUJI

thread
F1 FUJI
そろそろ気になってきたF1。
今年はFuji Int. Speedwayで開催だね。
もちろんチケットは、BMWのコネクションから入手済み。
ちょっと高かったけど、飛び切りの席をGETしてある。
しかし、レース期間中の宿泊先が・・・^^!

このままだと、紙屑か?

#ブログ

People Who Wowed This Post

<温室効果ガス>排出量削減目標達成は厳しい情勢

thread
<温室効果ガス>排出量削減目標...
日本は、京都議定書の約束期間である2008〜2012年度の5年間の平均排出量を、1990年(基準年)比で6%削減しなければならない。
しかし、政府の見通しでは逆に0.9〜2.1%増えてしまうというのだ。
さらに、この数値は、かなり甘いかもしれない。
日本の温室効果ガスの総排出量は、2005年度で基準年費7.8%増加している。
このままでは、基準年比で6%削減はむしろ絶望的と見るのが正しいのではないだろうか?

チーム・マイナス6%などでは、主に家庭やオフィス部門での協力を求めている。
しかし、今年5月に出された「京都議定書目標達成計画の進捗状況」の数値を参考に試算すると、仮に家庭で10%の削減が可能であっても、全体に与える影響はわずか1%だ。(家庭への要求は2005年比で21.4%の削減)

かつて、日本には切り札があった。CO2の排出を伴わない原子力発電だ。
ここに来て、世界最大の発電量を誇る柏崎刈羽原発の長期停止はかなり痛い。
原油の高騰から、火力発電はよりCO2を大量に発生させる石炭へ移りつつある。
(石炭は石油の約1.25倍、天然ガスの約1.75倍のCO2を排出する)
 
そもそも、地球のキャパを越える経済活動に問題があるのだが、票の数で勝ち負けが決まる政治家には、解決することは仕組み的に不可能だ。
「CO2削減した方がお得!」な仕組みを作らないと全ての人は動かない。
こらこら、「補助金ばらまけ」とは言っていないぞ!

さて、どうしよっか!

#ブログ

People Who Wowed This Post

緊急極秘会談

thread
緊急極秘会談
FutureRays株式会社の中井社長と堀金ディレクターと共に、賢者仲間である株式会社エクスの抱社長(かかぴー)を訪ねて行ったのだ。
抱社長は生産管理システムのプロ中のプロ。
「システムを動かす!」という前提での重点の置き方が素晴らしい。
詳細は記述できないが、いろいろなヒントをいただいた。

結局、システムを発注するかどうかは、相手が信じられるかどうかで決まる。
いや、いいお話をありがとうございました。

その後は、FutureRaysチームとアーガスに再集合!
僕がベビーランボを買えるようになるまで、がんばろう!と、話が纏まったようないないような。
遅くまで、ありがとうございました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

Yey! cola

thread
Yey! cola
沖縄伊江島の伊江ソーダが作っている伊江コーラ。
島の売店で購入。
210円とかなりお高い。

甘味料は、なんと黒糖!
なるほど、伊江コーラらしい ^。^

マークは伊江島の「タッチュー」だね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

浮かぶ

thread
浮かぶ
進水式で、数十年モノの古酒を掛ける忠さん。

現代風にアレンジされたものではなく、本当に手漕ぎの時代のサバニである。
全てが軽やかで、荒々しさがない。
乗り手はサバニと戦わない。

ニヌハ3の本当の性能を知る領域まで達するためには、まだまだ学ぶ技が山積しているが、ニヌハ3が何者かは見えてきた。
これほどサバニを学んできたというのに、今まで経験してきたサバニとは、全く別のジャンルのものがここにある。
僕はすばらしいサバニ大工の作品に出会い、確かに驚いている。
しかし、その驚きは、自分の選択したテーマの奥深さを見せ付けられたような気分だ。
まだまだ、多くのドラマがこの先にあるに違いない。

かつて、アフリカのキリマンジャロに登り、それが世界の7thミッションのひとつであることから、僕はとんでもない勘違いをしてしまった。
「地球が狭いぜ」「世界が俺の庭さ」と。
この思いは、1年後にヒマラヤを経験して叩き潰されることになる。
どんなに登っても、周囲には自分の位置より高い山がごろごろしている。
キリマンジャロクラスの山は、無数にあったのだ。

今の感覚は、その時のものに似ているが、無数にあるものの一つではなく、何か絶対に信頼できる唯一のものを見たような気がしている。
歴史に閉ざされた道を探り、運命的に選択したこの道こそが、王道のような気がしている。
錯覚だってかまわない。
僕は、この道をさらに進もうと思う。


これまで作りたかった、昔の形のサバニを作り、日に日に健康を取り戻してきたおじいの目にも涙が浮かんでいた。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

大宴会

thread
大宴会
ニヌハ3の進水式のため、久しぶりの伊江島。
あまりに美しいニヌハ3を見て、夜は下門おじいのお宅で大宴会になってしまったのだ。

こちらから

#ブログ

People Who Wowed This Post

沖縄に到着

thread
沖縄に到着
ニヌハ3の進水式のため、那覇入り。
早速、今日の仕上げのモヒートをいただく。
これで、仕上げていいのか?
もういっちょう暴れるか?いや、暴れないか。。。

朝まで悩もう^。^

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise