Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

浮かぶ

thread
浮かぶ
進水式で、数十年モノの古酒を掛ける忠さん。

現代風にアレンジされたものではなく、本当に手漕ぎの時代のサバニである。
全てが軽やかで、荒々しさがない。
乗り手はサバニと戦わない。

ニヌハ3の本当の性能を知る領域まで達するためには、まだまだ学ぶ技が山積しているが、ニヌハ3が何者かは見えてきた。
これほどサバニを学んできたというのに、今まで経験してきたサバニとは、全く別のジャンルのものがここにある。
僕はすばらしいサバニ大工の作品に出会い、確かに驚いている。
しかし、その驚きは、自分の選択したテーマの奥深さを見せ付けられたような気分だ。
まだまだ、多くのドラマがこの先にあるに違いない。

かつて、アフリカのキリマンジャロに登り、それが世界の7thミッションのひとつであることから、僕はとんでもない勘違いをしてしまった。
「地球が狭いぜ」「世界が俺の庭さ」と。
この思いは、1年後にヒマラヤを経験して叩き潰されることになる。
どんなに登っても、周囲には自分の位置より高い山がごろごろしている。
キリマンジャロクラスの山は、無数にあったのだ。

今の感覚は、その時のものに似ているが、無数にあるものの一つではなく、何か絶対に信頼できる唯一のものを見たような気がしている。
歴史に閉ざされた道を探り、運命的に選択したこの道こそが、王道のような気がしている。
錯覚だってかまわない。
僕は、この道をさらに進もうと思う。


これまで作りたかった、昔の形のサバニを作り、日に日に健康を取り戻してきたおじいの目にも涙が浮かんでいた。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by カメ
Posted at 2007-08-06 19:38

おじいはすごいよ!
こんなにきれいなしっかりしたものをたった一人で、
自分の手で作るんだから!
おじい、ずっとずっと健康でいて下さい。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-08-08 06:41

本当に素晴らしいサバニになりました。
一つ一つの丁寧な作りこみ、仕上げの繊細さなど、荒々しさのかけらもありません。
職人としてのこだわりが感じられます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-06 21:57

数十年モノの古酒を掛けるなんて、愛情たっぷりなんですね。

Mt.zakiさんて、理系なのに文系なのね。
いつもそう思いながら読んでます。
詩的な文の流れですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-08-08 07:04

ははは・・・。
理系です。絶対に理系。

就職の試験で、「企業の社会的責任」について書く問題が出て、責任という漢字が書けずに落ちました^^!
文面の始まりは・・・
「その日は、朝から冷たい雨が降っていた。イエローのフォグランプに照らされたワインディング・ロードを突き進む、シュツットガルトの白い狼は・・・」

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-09 04:41

私、正真正銘の文系なのに(文学部じゃない、中途半端な学部)なのに、運系です!
体育会アーチェリー部!
よく卒業できたもんだ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise