Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

おんころカフェ

thread
第4土曜日の朝はおんころカフェ... 第4土曜日の朝はおんころカフェ
参加されているみなさんと一緒に
・良い環境を作る、キープする
・尊重して聞く
・スローに
・質問する、されるを歓迎する
を大切に一つのテーマについて、対話を進めてゆきます。

今日のテーマは「欲」

最初に’てつがくしゃ’菊地先生よりみなさんに質問
・欲って自然に発生するもの?
・欲って我慢するもの?

答えても良いし、よくわからないでも良いので、一言ずつ。
・食欲、物欲、金銭欲、健康欲、... ・食欲、物欲、金銭欲、健康欲、人のためになりたい欲、知りたい欲、コレクション欲、、、
・断捨離せざるを得ない状況になり、実践したことで物欲がなくなった
・自分の器にあった欲をもつ
・選択肢が多すぎると、かえって欲が湧き上がらない
・ある意味冒険しないと自分の器がわからない
・誰かに迷惑をかけ、誰かの迷惑を許す寛容

今回テーマに因んだ図書館司書、原さんの本のセレクトは↑こんな感じ。
おんころカフェは、自分ではわざわざ考えないことも考えてみる機会。
自分では思いも寄らない価値観に触れて、
自分の殻をちょっとだけ破って、
ちょっとだけ世界が広がる可能性のある時間です。

そのためには、自分以外の人との対話が不可欠なんだと実感する時間です。
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #対話 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise