Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

がん経験者の健診問題!?

thread
がん経験者の健診問題!?

毎週月曜日は一日、薬剤師が来所していて、第2月曜日は薬剤師さんと仲良くなろう!と称した、お薬にまつわることをちょこっと学んで、あれこれ話そう!という時間です。

昨日は「ホルモン剤」がテーマ。

乳がんの術後のホルモン療法
前立腺がんのホルモン療法
甲状腺にまつわるホルモンの補充
婦人科がんにまつわるホルモン補充
脳腫瘍にまつわるホルモン補充

はなうめで良くあるがんとホルモンの光景はこんな順でしょうか。


今回は「まさにホルモン剤使ってます!」という方から「ホルモン剤は使っていないけどみなさんお話を聞いてるだけで勉強になるから」という方までいろいろな方が気軽に参加してくださいました。

そして、お話しは健診のことに。

「病院でがんのフォローをして採血やCTも定期的にしているから健診は行ってない。」

はなうめでも時々このようなご相談があります。
会社で人間ドックを受けるけど、どれは受けなくてよくて、どれは受けた方が良いのか?など。

例えば前立腺がんの目安になるPSAというマーカー。
そろそろ心配なお年頃だけど、病院に行っているので健診は行っていないという方も少なくありません。

確かに、健診や人間ドックの波に乗れば早期発見できたのに、すでにがんの治療やフォローを受けているためにその波に乗り損ねるということはあるのかもしれません。

心配な方は主治医に相談。
必要な項目を追加してもらっても良いと思います。



#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise