Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

利用者さんの声(20~30代)

thread
はなうめを利用している方に 「... はなうめを利用している方に
「はなうめのことを知っているけど、利用をためらっている人」
に向けてメッセージをいただいたものです。

20代 男性 経験者 ありのまま話せる!
[2021/11/30]
頭頚部のがん 治療後(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 病院でパンフレットをみかけた
[はなうめを知ってから訪問まで]
がんを経験した人同士で話をしてみたかったので、比較的すぐに訪問した。
[はなうめを初めて訪問した時]
 利用目的:くるみカフェ(小児がん経験者と家族の会)
 あまり自分のことで、普段は言えないことでも、ありのまま話せたのがよかった。
[利用を考えている方へ]
 がんで苦しんでいる方や、こんな時どうしたらいいだろうと思った方、少しでも自分の気持ちを話したいという方に利用していただきたいです。
 最近は青年部にも参加しました。
 また、先日伺ったミュージックタイムでは、講師の先生とオンラインで繋がった方々とで楽しく歌ったり発声練習をしたりしました。
 音楽好きの方は是非(^ ^)


30代 女性 小児がん家族 特別な相談がなくても大丈夫!
[2020/10/20]
子どもが小児がん治療後
[はなうめをどのように知ったか]
 入院中に病棟にお知らせが掲示してあった。
[はなうめを知ってから訪問まで]
 何かしっかりした相談ごとがないと行きづらいと思ってなかなか行く気になれなかったのですが、実際はそんなことなく受け入れていただいて今は行ってよかったと思っています。
[はなうめを初めて訪問した時]
 利用目的:くるみカフェ(小児がん経験者と家族の会)
あまり覚えていませんが、いつもただ日常のことを話していました。 でも退院したての頃は、日常がほとんど子供の病気のことにつながっていたので気を遣わず何気ないことも話しやすかったです。
[利用を考えている方へ]
 私は特に相談がなくても、自分のことでも気軽に話せる場所を見つけられて少し安心しました。みんなが話していることを、ただ聞いているだけでもこれから注意したほうがいいことが分かったりします。
 ただ漠然とした不安を抱えているなら、見学してみるのもいいと思います。


20代 男性 経験者 「病気のせいで」「病気やったしなあ」って気持ちになった時に
[2020/10/20]
血液・リンパのがん 治療後(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 知人が紹介してくれた
[はなうめを知ってから訪問まで]
 紹介してくれた知人と友だちが一緒に来てくれたので、すぐに訪問することができた
[はなうめを初めて訪問した時]
 利用目的:プログラム参加:青年部(20~30代のがん経験者限定の時間)
 ちょっと堅苦しい感じの集まりかと思っていたけど、行ってみるとアットホームな感じで、お菓子やお茶、ボードゲームで遊んだりしながら、雑談や相談事など普段話せないことを話せた。
[利用を考えている方へ]
 「病気のせいで」とか「病気やったしなあ」とか、そんな気持ちになった時に行くといいと思う。
 そういう悩みを聴いて一緒に考えてくれる仲間、スタッフがいるところ。


20代 男性 経験者 人見知りでも大丈夫!
[2020/10/20]
血液・リンパのがん 治療後(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 知人の紹介
[はなうめを知ってから訪問まで]
 紹介してくれた人と入院中友達になった人と一緒に訪問したので、訪問するまでのハードルはなかった
[はなうめを初めて訪問した時]
 利用目的:青年部(20~30代のがん経験者限定の時間)
 最初はどういう雰囲気なのか、どんな人がいるのか分からず、人見知りなので不安もありましたが、行ってみると、穏やかな雰囲気で、話しやすいように声をかけてもらったりして、リラックスできた。
[利用を考えている方へ]
 人見知りでも大丈夫な場所です!
#がん #がんサロン #利用者さんの声 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise