Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

青年部のつぶやき~遅ればせながら3月の青年部のことをご報告~

1 tweet
thread
おもてなしのベビーカステラ おもてなしのベビーカステラ チョコチップ入り チョコチップ入り だんだん上手に♡ だんだん上手に♡




こんにちは!青年部Nです

10~30代のがん経験者が集う青年部、3か月に1度ゆるゆると開催しています。

 

遅ればせながら、3月の青年部の開催の様子をお伝えします~

 

今回の青年部では、初めて【医療従事者のご招待企画】を実施しました。

はなうめ青年部は2016年に始まり、かれこれ6年以上続けてきているのですが、

「はなうめ青年部の情報を、必要としている人にいかに届けるか」ということを、ずっと課題に感じていました。

 

前回の青年部で、

「やっぱり医療従事者を通じて情報提供してもらうのが1番効果的だよね~」

「じゃあ、まず知ってもらうために医療従事者の方に青年部に来てもらうのはどう?」

というやりとりがあり、ご招待企画を実施する運びとなりました。

 

初ゲストとして、今回、青年部メンバーが治療中にお世話になった看護師さん2名にご参加いただきました!
(ありがとうございます!)

 

おもてなしにはやっぱりこれでしょうということで、たこ焼き器でつくるベビーカステラ!


ターンを重ねるごとにどんどん上達。

 

そして、T君が淹れてくれる美味しいコーヒー


T君のコーヒーは何杯でも飲める!とおかわりが止まりません。
(T君いつもありがとう!)

 

ベビーカステラ&コーヒーを味わいながら、いろんな話でわいわいと盛り上がりました。

入院中の思い出話、仕事のこと、趣味のこと、旅行先のおすすめ情報など。

 

<支える側・支えられる側>という病院での関わり方とはちょっと違う、フラットな感じで楽しい時間を過ごすことができました。

ゲストのお二方に、青年部の“ゆる楽しい”雰囲気を感じていただけたかなぁと思います。

Sさん、Oさん、またいつでも遊びに来てくださいね!

 

これから、青年部のことを知っている医療従事者をじわじわと増やしていければと思っています。
そして、AYA世代の患者(経験者)の方に「こんな場所があるよ」と、ふわっと伝えていただけるとありがたいなぁと思います。

 

次回青年部は6月3日(土)

ちょうど百万石まつり開催日
お越しの際は交通規制の情報をご確認ください。
(車で来れるルートもあります。)



#aya世代 #がん #がんサロン #自分のために自分でできること #青年部

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise