Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

虹をみた会✖️管理栄養士🍽️

0 tweet
thread
試食の写真を撮り忘れたので後撮... 試食の写真を撮り忘れたので後撮りです

管理栄養士の松本です!
虹をみた会にちょっとした試食を持ってお邪魔しました。

保険適応で処方される栄養剤
飲みにくいと言う方が少なくないので、フルーチェを作ってみました。
✳︎今回はイノラスという栄養剤を使用しました。
 固まらないものもあるので、作ってみようかな?というかたはご相談ください😊

参加者さんの反応は…フルーチェは美味しいとのことでしたが、最近あまり甘いのが受け付けなくて…という感じ😅

食事=楽しいでなく、生きるために、薬を飲むために、なんとか食べないといけなくて、気付いたら1日中考えて、苦痛なものになっている。
メニュー考えたり、嗜好が昔と変化していて、食べられなくなって、ショックを受けたり、1人で食事をしていたり…

そんなお話がでたので、実になる食事のご紹介もしました。

作らなくても、一緒に食べるだけでも良いのかなと思います!

あとは、レンチンの良さを語ってくれたかたがいらして、レンジ活用法を教えて欲しいとのことだったので、10月に予定しているパッククッキングの傍ら、お手軽レンチン料理しても良いのかもしれないなあなんて思っています。

実になる食事以外にもとょっとしたおやつを楽しみながら、美味しく食べることや栄養のことを一緒に考えていく機会を作っていきますので、気になる方はぜひ✨

#がん #がんサロン #実になる食事 #災害に備える #自分のために自分でできること #虹をみた会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise