Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

9月の青年部はいつもバージョンとスペシャルバージョンもあります!

thread
9月の青年部はいつもバージョン...
こんにちは!青年部Nです。

10~30代のがん経験者が集う青年部、3か月に1度ゆるゆると開催しています。
 →青年部に関するはなうめ日記の記事はこちら

今回の青年部は少人数、4名の参加でした。(うち1名が初参加)


今回はがんなど病気による外見の変化に特化した美容室FOR ACのスタッフの方にお越しいただき、ウィッグをはじめとする、「アピアランスケア」について、いろいろお話しました。
→FOR ACのホームページへ移動します


人毛ウィッグ、人工毛ウィッグの特徴の話。

小児がん経験者であるS君の話を聞いて「子供たちのアピアランスケアって、現状なかなかクローズアップされてないけど、大事だよね」という話、などなど。


ちなみに私は治療の際、某大手ウィッグメーカーの医療用ウィッグを購入・使用していました。

病気判明直後、いろいろ余裕のない状況で、それまでの生活で触れたことのないウィッグを準備しなきゃいけないって、わからないことだらけで、なかなか大変です。

私の場合は、ちょうど病院で「ウィッグ相談会」なるものが開催されており、そこで相談したメーカーさんに、そのままの流れで注文を決めました。後々、同病仲間の話を聞いたりして、ウィッグ選び、他にもいくつか選択肢があったんだなと知りました。

 

ウィッグ選びに迷っている方がいましたら、一度はなうめに相談してみることをオススメします。
いろいろ参考になる情報を知ることができると思います。
(ウィッグのサンプルもありますよ。)

 

治療生活の心強いアイテムとなるウィッグ。

これから治療に臨む方が、満足できるウィッグ選びをできればいいなぁと思います。

 

☆☆お知らせ☆☆

さて、今月はスペシャル!もう1回青年部あります!

9月24日(日)

青年部オフ会 バーベキュー大会

興味のある方は【9月22日(金)】までに、はなうめまでご連絡ください。

会場や会費など詳細をお伝えします。

はなうめ公式LINEアカウントにメッセージ送信いただく形でもOKです
→公式LINE登録はこちらから


はじめましての方もウェルカムですので、お気軽にご連絡ください^^

青年部Nでした!



#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること #青年部

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise