Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

Blog Thread

  • ピアサポーターのつぶやき〜身体のバランスがとれるようになりました〜

ピアサポーターのつぶやき〜身体のバランスがとれるようになりました〜

thread
ピアサポーターのつぶやき〜身体... ピアサポーターのつぶやき〜身体...



こんにちは。
ピアサポーターの久田です。
今日のリハビリでィットネスの様子をお知らせします。

参加者それぞれの立ち姿勢を先生に見ていただいて、自分の身体のどこに歪みがあるのかを丁寧にチェックしてもらう。

徐々に身体を動かしながら身体を温めて、それぞれ片足立ちしている所を動画で撮ってもらう。

フィットネス開始
いつもの運動に加え、足の指を少し立てて力を入れて歩いたり、お尻の筋肉を鍛える運動がちゃんとできているか更にチェックしてもらった。

再度片足立ちをして動画撮影

さて運動前少しグラグラしていた参加者達も、すごくグラグラしていた私(!)も運動後はグラグラがぐっと少なくなってびっくり!

→運動前後の違いがわかる動画はこちら

私のグラグラは「膝」が原因だということを教えて貰いました。
全く意識していなかったのですが、膝をぴーんと張って生活しているのでした。そしてそれは膝にとても悪いらしい。教えて貰い本当に良かった。

今日は参加者それぞれが、これからどんなふうに注意して身体を動かしていくかを考えるプログラムでした。

岡田先生丁寧な見立てとアドバイスありがとうございました。

フィットネスは毎月第2、4金曜日午後2時から行っています。
これからは今回のようなチェックをしたり、ストレッチ、筋トレなどテーマもできるらしいです。
寒い毎日が続く季節ですが身体を動かしてみませんか!?
#がん #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise