大人気の鍼灸教室。
今回は春の過ごし方やストレスの考え方について教えていただきました。
春といえばお天気や気温が安定しなくて、体調を崩す方もちらほら。
はなうめの利用者さんも最近当日になってみて体調が悪くて…という方が少なくありません。
でもこれは、毎年この時期恒例だったりします。
気圧下がりはじめ、上がりはじめは要注意です。
また、講師の津田昌樹先生が来られる前に、今日の参加者さんに「今日はどんなことが気になってる??」とお聴きしていたところ「ストレスとどう付き合うか知りたい」ということが多いなあと思っていたところ、津田先生からストレスや自律神経のお話があって、やっぱり春って心身の調子を崩しやすい時なのだと思いました。
今日もそんなときに、自分で使えるツボや台座灸の使い方を実際に教えていただいて、身も心も軽やかに帰って行かれたように思います。
余談ですが、はなうめのプログラム講師から「はなうめに来られる方は実際に実践してくださる方が多くてうれしい」という声をいただくことがしばしばあります。
この鍼灸講座も、参加者さんが実際に学んだことをそれぞれの生活の中で生かしている方が少なくありません。
ほんのちょっと自分で自分の調子を整える
ほんのちょっとだけ自分をご機嫌にできる
このほんのちょっとの自分でできるがあるのとないのとでは、毎日の生活・人生が結構違ってくるのではないかと思いますので、みなさんもぜひこの「ちょっと」を見つけてくださいね。